2010年3月20日土曜日

広島名物「がんす」@西条


広島名物「がんす」。広島県南部の呉や広島市内で開発、生産されているらしい。魚のすり身にちょっと唐辛子を入れてパン粉をつけて上げたもの。薩摩揚げにも似てなくはない。ちょいピリ辛でビールに最高!!!3枚入りで100円。安い!!!一枚余ってたのを冷凍、解凍して昨日ビールと共に頂きました。日本酒にもよさそう。

以前から噂に聞いていたが、広島に4年住んでいたにもかかわらず会えずじまいだった「がんす」。なんと近くのスーパー(ショージ)で何気に売っているのに気がついた。何時も見る棚に無いと気づかないもんだね。売られていたのは島根県で作られたもの。広島名物と聞いていたのに?ちなみに、ググると「がんすドーナッツ」なる応用商品があるらしい。早速探しに行こう。

ちなみに東広島市西条には「がんす饅頭」という似ても似つかぬあまーい饅頭がある。回転焼にはちみつたっぷり。これはこれでとても美味しいのでまた別の機会に。あと東北地方にも「がんす」と呼ばれる食べ物がある、とどこかで見た気が。方言伝搬の残りぽいです。ああ、また食いたくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿