2010年3月4日木曜日

西条の手造り「もめんとうふ」えびす屋豆腐店


広島県東広島市の西条で作られた豆腐をスーパーで見つけた。えびす屋豆腐店。食感はそれほど柔らかいわけでもない普通の木綿豆腐。だがしっかりと豆の甘みが感じ取れる。うまーーい。

西条は元は京都の賀茂神社の荘園であった賀茂台地に位置する盆地にある。北にある龍王山に降り注いだ雨が伏流水として流れ出ている。この水を使った日本酒作りが盛んで旧中山道沿いに酒蔵が並んでいる。一部の水が市民にも無料で開放されており、その水で炊いたご飯は最高においしい!!!この豆腐屋さんも酒蔵が並ぶ道路沿いにあり、同じ伏流水を使っているのでは、と勝手に推測する。しかも、我が家からそれほど遠くない処にある。今度行ってみよ。

どうも最近ワインや飲み物ばっかりの写真ばっかりな気がしてきた。本当はもっと街歩きしながらや自然を撮りたいのだがな、、、やっぱり食い物の魅力には勝てないのか。というわけで、正月以来2カ月でおよそ4キロ太ったことが判明した(泣。ダイエットダイエット。まずは晩御飯だけ低インシュリンダイエットに変える。豆腐うまー。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿